シチュエーション別提案事例

WEBの更新は自分でできるんだけど、マーケティングが…(フラダンス教室)

日々刻々と変わっていくインターネット界の中で、成果を出し続けるためには、リアルタイムで適切な現状分析と、マーケットの把握が必要です。情報をいち早くつかみ、対応していくことが求められます。

「ホームページの更新はまめにやっているし、チェックも怠らない。だけどそこまで成果が感じられない。」

そんなお客様には、マーケティング分析や、多角的な視点でのご提案をさせていただきます。

Before・・・次の一手に悩んでいた

Before・・・次の一手に悩んでいた

すべてホームページのみで生徒募集を行っているフラダンス教室様。ホームページへの集客が生命線で、次の一手をどうすればいいのかに悩んで、iビジネスマスターにご相談いただきました。

iビジネスマスターがお話をお聞きしたところ、
「一定数の閲覧はあるが、属性がわからない」
「どんなキーワードでホームページにたどりついているのかがわからない」
「ホームページでの展開をもっと広げるためにどんな施策を打てばいいかわからない」

という部分が問題だと捉えていることがわかりました。

iビジネスマスターの施策

検索されているキーワードとその表示順位から、絞り込んだ具体的な言葉でのSEO対策(沿線名や駅名など)を打つことで、より顕在的なお客様にホームページを閲覧してもらうための対策を打ちました。

また顕在的なお客様の閲覧で心を動かしてもらうため、これまであまり連動性を持てていなかったブログの更新と生徒さんの活躍する様子を紹介するギャラリーページ、またFacebookページの開設による流入経路を増やす施策をアドバイスし、閲覧者により深く知ってもらうことを主眼にした運用に取り組んでもらうようにしました。

After・・・体験教室への問い合わせが3倍に!

この施策により、体験教室への問い合わせは月2人→月6名と3倍になり、そのほとんどが新規入会につながるようになりました。また生徒さんが増えたことで、レッスン数・インストラクターの方も増え、新規教室も続々オープン。業容拡大につながっています。

たった一人で始めた教室が、多くのインストラクターさんを囲うほどの盛況となるまで、iビジネスマスターがお手伝い差し上げました。業容が拡大すればまた違う課題も出てきます。その部分も見据えた最適化を常にコンサルティングを続けています。

今、好調だとしても、その時に次の一手をいかに仕込んでおくかが大切です!
iビジネスマスターが御社の「一手」をアドバイスいたします!

一覧に戻る

ページトップへ

iビジネスマスター|ホームページ運用、活用のアドバイスなら、プロの資格者集団iビジネスマスター。|0120-408-615
無料診断
お問い合わせ