シチュエーション別提案事例

ホームページはあるが問い合わせがない。(機械商社)

そのホームページにお問い合わせがない理由は把握されていますか?

ホームページ自体の問題でしょうか?
それとも、露出が低いのでしょうか?
もしくは、なにか他の理由があるのでしょうか?

いくつものホームページ分析を繰り返してきた、プロフェッショナルの目線で、まずは貴社のホームページを分析いたします。同業他社分析、業界全体のインターネット上のニーズの解析なども交えて、最適なご提案をさせていただきます。

Before

Before

商品を載せたホームページを社員に作らせていた機械商社のA社様、まったく反響がないということで、iビジネスマスターにご相談をいただきました。

さっそくお客様の現状をお聞きしてみると・・・

「ホームページは社員に作らせて、運用についてはまかせっきり」
「リスティング広告を出してはいるが、問い合わせは月1件」
「商社のため自社製品がなく、新製品などアピールできる優位性がみつからない」
「問い合わせがないということはどこかが悪いのだろうが、何をみればいいのかがわからない」

iビジネスマスターによる施策ご提案

iビジネスマスターによる施策ご提案

まずどんな状態であるのかがまったく分析できていないのでは、次にどんな手を打てばいいのかわかりません。そこで、iビジネスマスターによる次のような施策のご提案を差し上げました。

「どんなキーワードでの流入が多いかの分析、改善の繰り返し」
「サイト内の導線を確認&修正」
「リスティング広告で成果の出にくい広告グループの最適化やページ修正」

その上で出てきた結果を元に、サイト内のコンテンツの修正や追加、導線の修正をきちんと行うことで、来訪者にお問い合わせをしてもらう、というところまで改善してゆくことにしました。

After・・・月1件だった問い合わせが50件に!販路も営業圏も企業規模も一挙に拡大!

After・・・月1件だった問い合わせが50件に!販路も営業圏も企業規模も一挙に拡大!

iビジネスマスターによる改善策を開始後、サイトへの来訪者が離脱しているページの特定や行動分析・キーワード分析を実施し、来訪者に知らせたいコンテンツだけではなく、来訪者が知りたいコンテンツも追加し、そのページへ行きやすい導線を確保しました。

その結果・・・

【ホームページからの問い合わせ】
★月に1件→50件に増加!
 ※うち10~20件とお取引につながっています。
★これまで取引のなかった新しい業種からの問い合わせが増えた

【100%見込み客】
これまでのムダな見込み客作りを大幅に削減。
実際に取引につながる営業に時間もコストもかけられるようになり、大幅に効率がアップ!

【業容が大幅に拡大!】
★販売エリアが近隣県だけだったものがら全国へ!
★従業員も増加!

ホームページを正しい方法で営業施策に取り入れるだけで、大きく売上・利益につなげることができます。

ホームページを正しい方法で営業施策に取り入れるだけで、大きく売上・利益につなげることができます。
まずはiビジネスマスターの診断を受けてみませんか?

一覧に戻る

ページトップへ

iビジネスマスター|ホームページ運用、活用のアドバイスなら、プロの資格者集団iビジネスマスター。|0120-408-615
無料診断
お問い合わせ