ユーザー様の活用事例

下請けからの脱却!直でお客様を集客できるように。
株式会社トライ様

電気工事、空調工事のプロ、株式会社トライ様は、ホームページ作成運営サービスをご導入いただき4年、継続したホームページ運営により着実に成果を上げられております。

「会社の売上げを伸ばすため」のホームページ活用キーワードは、「直で仕事を請けることのできる新規お客様の集客」

『アフターケアではどこにも負けない自信があります』とおっしゃる通り、新規問い合わせからのきめ細かい対応で、売上げにも確実につなげられています。

「ただホームページを作るだけではダメだ」と言われて

「ただホームページを作るだけではダメだ」と言われて

4年前に、少し売上げが下がりつつあった時がありました。社内的に、売上げを伸ばすための改善を議論していましたが、そんな中で「ホームページで集客を」と営業部隊から提案がありました。

そこでホームページの作成業者を探したのですが、フォーバルさんは当時から多くの実績があったということで、まずお話を聞いてみることになりました。
その時来てくださったコンサルタントの方が、
「集客を目的とするのであれば、ただホームページを作るだけではダメだ」
「作成後の運用が重要なんです」

というお話を丁寧にしてくれたのです。

それは、こちらが求めていたものとマッチングしたので、ホームページを作成していただくところからスタートしました。

僕は当時、ホームページで売上げを上げるといえば、ネット通販っていうイメージだったんです。うちの会社は、モノを売り買いするような会社ではなく設備工事の会社なので、見せ方というか、どんな感じになるんだろうって思っていましたね。
例えば空調機本体を安く売るとかではないので、商品売買ではないところで、どういう風に集客したらいいのか不安はありました。

新規の飛び込み営業は非効率。ホームページが全て解決してくれた。

多くの施工会社が同じ悩みをお持ちだと思いますが、元請業者からの仕事は中間マージンがあるため、お客様への提供価格が高くなり、なかなか成約に結びつかないという課題がありました。
直でお客様からご依頼をいただきたくて新規の営業活動をするんですけど、飛び込み営業やチラシ配布などは、効率も悪く、成約もかなり難しいですよね。

もちろん今では、新規のお客様は、ホームページから集客できています。
とっかかりはLED、そこから空調の方もオススメしたり、サポートをしっかりとして、長いお付き合いをさせていただいたり。問い合わせ件数も順調に伸び、当時の課題はホームページが解決してくれました。

ホームページ集客のシステム自体に驚いた。

ホームページ集客のシステム自体に驚いた。

僕はもともと『ホームページの活用』という部分の知識はなかったものですから、
あそこまで毎月報告書をいただいて、分析や有効活用をしていくっていう、フォーバルの集客のシステム自体に驚きました。
こんな風にしてやりとりしながら、分析したり、アクセス増やしていったりするんだな、と、まずびっくりしましたね。

今振り返ってみると、いくらうちの営業マンが努力しても、絶対にお付き合いできないだろうお客様からの問い合わせも結構あります。
今後はそこをどう活かしていくか、っていうところが課題です。

基本的には、毎月定期的に来ていただいているんですけど、担当のコンサルタントが変わっても、それぞれ分析をしっかりしていただいて、さらに上を行くようなご提案を常にしていただいているので、非常に満足しています。
また、ホームページの状況だけでなくて、会社経営しかり、あらゆる困りごとのコンサルティングもしていただける、その部分でも助かっています。

営業マン一人雇うよりも安いですよね。

営業マン一人雇うよりも安いですよね。

「継続して集客をしていく」コスト的には、営業マン一人雇うよりも圧倒的に安いですよね。
成果に関しても、2010年は年間で19件、2011年で101件、2012年は130件、そして今年は8月現在で既に94件のお問い合わせをいただいています。
毎年着実に増えています。

困った時には相談できる、大変心強いですね。今後もよろしくお願いします。


■LED工事.NET   http://www.mr-try.net/

■株式会社TRY オフィシャルサイト   http://www.mr-try.jp/

一覧に戻る

ページトップへ

iビジネスマスター|ホームページ運用アドバイス・コンサルティングなら、プロの資格者集団iビジネスマスター|0120-408-615
無料診断
お問い合わせ