ユーザー様の活用事例

変わらなければ、止まっていたら、いろいろなことが停滞していきますよ
東海イオン株式会社様

金属部品などの表面を硬くする窒化処理で30年以上の実績を持っていらっしゃる東海イオン様。日本最大級のプラズマ窒化炉をはじめとする様々な装置を備え、また、万博に出展されたリニアモーターカーの部品に加工を施すなど、世界に誇る品質を有していらっしゃいます。
「品質とスピード。両方にこだわってこそ本物の職人」をモットーに、可能な限りお客様の要望に応じることを信念とされています。

他社に先駆けての取り組み・・・

他社に先駆けての取り組み・・・

もともと、知人に教えてもらいながら自分で作ったホームページがあったのですが、サイトの構成にしても、検索エンジン対策にしても、素人では限界があります。
やはりプロの力を借りないとダメだということで、以前からビジネスフォンなどで取引のあったフォーバルに相談しました。
過去の実績を見せていただいたところ、良さそうでしたし、事前調査していただいた結果、検索エンジン対策もうまくいきそうだと、当時のコンサルタントに太鼓判を押していただきましたので、制作と運営コンサルティングをお願いしました。
当時はまだ、近場の同業でホームページに取り組んでいるところはありませんでしたから、チャンスだと思いました。

電話問い合わせからの商談は2分で決まり!

電話問い合わせからの商談は2分で決まり!

作って半年くらい経った頃でしょうか?まじめに運営管理も続けていたおかげか、同業者から「えらい良いホームページ作ったねぇ」と言っていただける機会が増え、お問い合わせもジャンジャン入るようになりました。
当社の強みである「大物にも対応できる」ことが、しっかりと打ち出されていましたし、内容的にもかなりわかりやすいものになっていたおかげだと思います。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、それでも週に2件はお問い合わせをいただきますね。きちんと技術を理解されている方に見ていただければ、ピンとくるキーワードをホームページの中にも盛り込んでいるからだと思います。

問い合わせの1/3は方向違いですが、1/3は大当たりですね。お客様の探していらっしゃる要望と、我々のできることとがバチッとハマります。商談は必ず電話で確認しながら行いますが、2分くらいで決まってしまいます。

大手からも問い合わせが入ります。ただ、技術には会社の大小は関係ないのです。良いものを正確に、きちんと作るところへ注文を出してくれます。

会社も新陳代謝を良くしていかないと

会社も新陳代謝を良くしていかないと

ホームページは黙って24時間365日働いてくれます。

特に我々のような下町工場は、そうやって新しい技術を活用していかなければ、限界が来ると思います。当初、新しい設備を入れることも、ホームページを作ることも、古株の社員からは大反対されました。「こんなものやってもしかたない」と。でも、やってみなければわからないですよね?実際、その設備が今は一番の稼ぎ頭になっていますし、ホームページがお客様を引っ張ってきてくれているのです。
私は今みたいな時代は、フォーバルのようなコンサルタントを使って動かなければダメだと思っています。変わらなければ、止まっていたら、いろいろなことが停滞していきますよ。会社も新陳代謝を良くしていかないと、血が巡らず「顔色悪いなー」というふうになってしまうと思います。

設備や技術はもちろんですが、社内の仕組みでも構わないので、常に何か新しいことに挑戦し続ける、この姿勢はこれからも持ち続けていきたいと思います。

今後もフォーバルには、刺激のある情報提供を期待しています。

ネットビジネスといえども、商売の基本は変わらない

担当コンサルタントはこうも言います。

東海イオン様が成功されているのは、ホームページの力だけではありません。ポイントになっているのは、松村社長の対応力です。ホームページからのお問合せに関しては、いまだに社長自らが担当されており、成約率が非常に高いのです。それは、メールによる問い合わせに対しても、丁寧に電話で対応し、お客様のお困りごとを聞きだし、的確な提案を行っていらっしゃるからです。ネットビジネスといえども、商売の基本は変わらないということを教えていただきました。

若い専務を中心に、前向きにホームページの運営に取り組んでいただいている点もポイントです。ページ構成やSEO対策など、随時改善がなされ、それが成果にもつながっているのです。ビジネスもネットも常に変化しています。やはり、新たなことにチャレンジする姿勢こそが、最大の成功要因なのです。


■東海イオン株式会社 http://www.tokai-ion.co.jp/

一覧に戻る

ページトップへ

iビジネスマスター|ホームページ運用アドバイス・コンサルティングなら、プロの資格者集団iビジネスマスター|0120-408-615
無料診断
お問い合わせ